ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021-11-07

2021/11/07(日)ビーバー隊・カブ隊/入団式と火おこし・焼き芋

本日、野営場で入団式を行いました。ビーバー隊に新たに2名のスカウトが入りました。

今日は横浜地区のBSラリーがあり、ボーイ隊とベンチャー隊がそちらに参加しているので、ビーバー隊とカブ隊と体験参加のお友達が野営場に集まりました。

さいしょに、スカウトと体験参加のお友達が隊長と準備体操。
セレモニーが始まります。国旗の前に集合。
隊長の前でビーバー隊旗を握って、ビーバー隊のやくそくときまりを宣誓します。
二人とも、しっかり言えました!

入団式の後は、ビーバー・カブいっしょに野外ゲームをして、それから焼き芋の準備!

ビーバースカウトがアルミホイルにお芋を包み、カブ隊は、焼き芋のための火おこし。

乾いた木の皮や小枝を集めて、細くほぐした繊維のホグチを置き、ファイヤスターター(火打石)で火花を散らして火をつけます。
火吹き棒で風を送り、火を大きくして、より太い枝や木材に火を移していきます。
火起こし練習を始めてまだ間もないスカウトですが、うまく焚火にまで火をおこすことができました。
火の上に台を置いて、お芋を入れたダッチオーブンを火にかけました。

風向きが変わって煙を吸い込んでむせたりも。

カブがおこした火で、焼き芋の後にマシュマロ焼きもできました!

お芋を焼く間、カブ隊は火の世話。
ビーバー隊はクリスマス会で使うかも(?)しれないハンドベルを準備して、ベルの音階を確かめたり、演奏したりしました。

30分ほどして、焼き芋の出来上がり!
焼きたて熱いよ!

いい色に焼きあがりました。


お芋は、ねっとり、甘ーくおいしくなっていて、おかわりする子もいました。


焼き芋とマシュマロ焼きを堪能したあと、隊長が絵本を読んでくれました。

これでビーバー隊は解散。
カブ隊はこのあともカブブックを勉強していました。


お弁当を持ってきたスカウトや体験参加のお友達は、野営場で遊び、お昼ご飯を食べていました。