去年に引き続き野外でのクリスマス会。コロナ感染対策のため飲食も歌も避け、密を避けつつ短時間で実施しました。
セレモニー前にカブ隊とボーイ隊が国旗を揚げました。 |
最初に、新たにカブ隊に入る2名のスカウトの入隊式を行いました。隊旗を握って、隊長の前でちかいとおきてを宣誓します。仲間が増えるのは本当に嬉しい!
野営場の広場に切り株のいすを並べて、クリスマス会のはじまりです!
ローバー隊とボーイ隊スカウトがトナカイの着ぐるみを着て司会を務めてくれました。
それぞれの隊がスタンツを披露します。スカウトたちはクリスマス会に向けてどんな出し物をするか考えて、練習してきました。
ビーバー隊は振り付きで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
カブ隊は手話で「赤鼻のトナカイ」を歌いました。手旗信号によるあいうえお作文も披露しました。
ボーイ隊は「宝探しゲーム」を企画してくれました。野営場に隠されたカードをカブ・ビーバーのスカウトたちが探します。カードを見つけるとボーイ隊から景品のお菓子が配られました。
鬼滅の隊士も宝探しをしていました。(野営場に鬼は出ません) |
そして、みんながお待ちかねのビンゴ大会! 皆カードを握りしめて真剣なまなざし!
最後に、赤い服のサンタクロースが来て、皆にお菓子を配ってくれました!
時間短縮で野外のクリスマス会でしたが、天気も良く、体験参加のお友達もたくさん来てくれて、スカウトたちはとても楽しそうでした。