ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021-08-08

2021/07/24~25(土日)ボーイ隊・ベンチャー隊/合同訓練キャンプ(野営場)

7/24(土)13:00 野営場に集合し、ボーイ隊・ベンチャー隊の合同キャンプを行いました。
昨年度はコロナのためキャンプは一度も行えず、1年半ぶりのキャンプです。このためボーイ隊スカウトの半数にとって「ボーイ隊上進後初めてのキャンプ」となりました。

まず最初に、サイトに食堂フライを設置しました。

今年から、コロナ対策で密にならないように大型テントは使わず、ソロテントに1人で泊まることになりました。



ベンチャー隊のテント設営はボーイ隊スカウトと違って余裕がありました。
パラソル付きです。

野営場に設営完了しました。
個室が点在するリゾート状態です


夕食(ペッパーライス) の準備。
前週の班集会でメニューを決めました。ベンチャースカウトの指導を受けての野外料理です。
ボーイ隊のスカウトは長ネギの小口切りに苦戦して暗くなるまで切っていたようです。


夕食です!

ナイトプログラムで花火を行いました。
小中学生は花火が好き。

高校生になってもやっぱり花火が好き。

一夜明け7/25(日)の活動です。

リーダーサイトの食堂フライのロープで、セミが羽化しました。

ローバースカウト(大学生)が参加して、スカウツオンを行ないました。
カラーチームに参加し17NSJでも演技した経験のある歴戦のスカウトです。


VSによるスカウトソングの指導。

ベンチャー隊はパイオニアリングの練習を行いました。


今回、突風が吹いてテント2張りが飛ばされ、1張は、ポールが折れてしまいました。あっという間にテントと砂堀が舞って飛ばされていきました。

飛ばされたテント

コロナの感染状況はワクチン接種の広がりや変異株の登場などで予測がつきません。このようなキャンプもなかなか実施できない状況です。
ですが、感染症対策を徹底しつつ、知恵を絞ってできることやれることから活動をしていきたいと思います。