ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021-05-06

2021/04/18(日)ビーバー隊・カブ隊/たけのこ掘り

ビーバー・カブ合同でタケノコ掘りをしました。

前日深夜までかなり大雨が降っていたのですが、当日午前中は晴れて暑いぐらいの天気になりました。

体験参加のお友達もたくさん来てくれました。隊長も仙台から来てくれました。

駅近くの公園に集合し、ゲームをして遊びました。感染予防の観点から、並ぶ時も両手を伸ばしてぶつからない距離に並びました。


そのあと、河川敷を歩いて、たけのこ掘りの場所まで移動しました。

場所を提供してくれた地主さんにみんなでご挨拶をして、長靴をはき、軍手をつけ、レインコートなどを着込んで準備しました。

スカウトも体験参加のお友達もシャベルやスコップを持って、斜面を探してみつけたタケノコを掘ります。地面が固くて掘れないところはリーダーや保護者の方が手伝いました。



地上に伸びたタケノコだけでなく、地面に隠れたタケノコまで探して掘りました。地面を足で踏み「何か固いものがある!」と感じた所を掘ります。

スカウトも体験参加のお友達も、タケノコがたくさん収穫できました!


地主さんに感謝のごあいさつをしたあと、近くの自治会館の駐車場に移動して記念写真!



ビーバースカウトと体験さんが解散したあと、カブスカウトは少し残ってカブブックをやっていました。

その日、参加者のおうちでは・・・たけのこの煮物や、たけのこごはん、たけのこ春巻きなどが並びました!

保護者の方から届いた食卓の写真です!