ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021年1月11日月曜日

2021/01/10(日)ビーバー隊/オンライン工作

 1月7日に神奈川を含む首都圏1都3県に緊急事態宣言が出されたことを受け、当団もしばらくのあいだ、オンライン活動に切り替えます。「おうちスカウティング」再び。


というわけで、新年最初の活動は、Zoomを利用したオンライン活動でした。

ビーバー隊の隊長も仙台から大輪の歌や工作を進めてくれました。

タブレットに映る隊長は、遥か遠くの仙台にいます。

今回の工作は、まるバツ棒です。

これからしばらくオンラインでの活動が続くのを見越して、WEBカメラの前でスカウトがはっきりと返答や反応を示せるように「〇」と「×」の表示ボードを作りました。

牛乳パックに〇と×の絵を描いて、切り抜き、裏面に割りばしをガムテープで貼り付けます。

ビーバー隊の仲間も、それぞれのおうちで参加しています。

〇と×を塗るのに夢中。

後半は作ったまるバツ棒を使って〇×クイズをしました。

童話クイズや、子供たちに人気の「鬼滅の刃」ネタのクイズなどで盛り上がりました。

隊長「桃太郎はスイカから生まれた、まるかバツか!?」

最後はみんなで、大輪の歌を歌って、カメラの前でビーバーサイン。

時間短縮で1時間の活動でしたが、みな熱中して楽しんでくれたようです。