ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年12月18日金曜日

2020/12/13(日)入隊式・野外でクリスマス会

 今年のクリスマス会は、風通しの良い野外で!

そして短時間で! 歌などのスタンツや、ゲームは無し! 一品持ち寄りの豪華なビュッフェランチも無し! 司会進行役のトナカイ(着ぐるみ)もナシ! 

・・・残念ですが、コロナが収束するまでは、我慢、ガマンです。

そのかわり、屋外でもできるクリスマス工作をすることにしました。

準備時間に、工作に使う材料の準備をボーイ隊スカウトが手伝ってくれました。

本日クリスマス会の前に、ビーバー隊2名の入団面接を行いました。

ビーバー隊長は仙台からネットを通じて入団面接に参加しました。

そして、先日入団面接を済ませた2名のスカウトとともに、ビーバー隊3名、カブ隊1名が入隊式を行いました。

団のスカウトやリーダーや育成会の保護者の皆さんが見守る中、ビーバー隊長(ネット生中継=タブレットの画面)の前で、ひとりひとり、ビーバースカウトの3つのきまりを大きな声で繰り返しました。






カブスカウトは、隊長の前でカブスカウトのやくそくと5つのさだめを暗唱して、ちかいを立てました。

これで4人の仲間が増えました!

クリスマス工作は、クリスマスのリースです。

リースを飾り付ける素材もたくさん。

思い思いに飾りつけていきます。





体験参加のお友達も一生懸命です。

ボーイ隊の職人工房っぽさ。
さすがボーイ隊になると工作も手慣れたかんじです。

ビーバースカウト&おかあさんの力作!

立派なクリスマスリースがたくさん出来ました!

工作の後は、お待ちかねのビンゴ大会!
みんなむっちゃ真剣です。

1等は団委員長賞!でっかい袋です!
続いて2等賞(男の子用)!
2等賞(女の子)!

その後も全員がビンゴするまで続けて、全員プレゼントをもらえました。
さらに・・・
全員でじゃんけん大会をして、優勝者にはサーカス招待券!


コロナの影響で例年通りのイベントが行えないケースが多いのですが、コロナ対策を徹底しつつ、活動ごとに工夫を凝らしてできる限りスカウトらしい楽しい活動をしていきたいと思います。