ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021年1月15日金曜日

2021/01/10(日)カブ隊/オンライン活動で手品披露

カブ隊では、クリスマス会でできなかった手品披露をオンラインで行いました。

カブ隊にはチャレンジ章で「マジシャン」という課目があり、ロープやトランプ、その他を使ってマジックを披露すると課題クリアになります。

それぞれ家庭で宿題に出していた手品を披露してもらいました。見破れなかったり、種明かしに感心したりと、とても面白かったです。ロープの手品はみんなでもチャレンジしてみました。できれば、また集まった時に披露しあえたらいいなと思いました。


その後は、質問ゲーム。「アキネーター」というアプリゲームのように「はい・いいえ・どちらでもない(ある)」で答えられる質問をして、お題を当てるゲームをしました。

一問紹介します。考えてみてください!

・それは食べ物ですか? はい

・それは緑色ですか? いいえ

・それはすっぱいですか? いいえ

・それは甘いですか? う~~ん、甘くないのもある

・それは果物ですか? いいえ

・それは焼いてますか? どちらもある

・冷蔵庫に入ってるか? いいえ

・お祝いで使う? はい

・それは白いですか? はい

 :
 :
 :

わかりましたか?

正解は「おもち」です。どんな質問をするといいか、なかなか難しかったです。

久々のオンライン活動はみんな慣れたものでしたが、また早く通常の活動ができればいいなと思っています。