ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年9月18日金曜日

2020/09/13(日)ボーイ隊/横浜地区BSラリー参加

ボーイ隊がボーイスカウト横浜地区主催の野外ラリーに参加しました。

菊名駅に集合して、最終ゴール地点は知らされず、地図や指令書をもとに次のポイントがどこか謎を解き明かして進みます。

謎を解くために、地図の読み方や方角の判断のしかた、追跡の目印、モールス信号や手旗などのスカウトスキル、それに体力と観察力をフル稼働しました。

よく見ると、モールス信号が書かれています。






ポイントごとに進行方向を示す手がかりも残されています。

普通に歩いてたら気にも留めない小枝に

こんな目印や・・・

ごみかと思ったら矢印とか。

指示の通りに歩いて行って次のポイントで目印を探しても「みつからない、目印無い」・・・・来た道をいったん引き返し、もう一度指示を確認し「やっぱり今の道で合ってるはず」と、同じ道を進んでポイント地点に到着。
「?やっぱ何も無いじゃん・・?」と途方に暮れていたら、一人のスカウトが「あーあった!電信柱の下!」
身長174cmのスカウト曰く「こんなん視界に入らんわよ」

注意力が試されるポイントでした。
何をやってるのかわからないけど真剣そうです。

スカウトは「難しかった」「何度も行ったり来たりしたからかなり余分に歩いた」との感想でしたが、無事ゴールできました。
ゴールは三ツ沢公園でした。