ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年9月13日日曜日

2020/09/13(日)カブ隊 イベント「水遊び大会!」

 


今日は、体験入団中の準スカウト2人、体験参加の7家族16人のお友達やスカウトの弟妹、たくさんの仲間で「水遊び大会」でした!

以前にもイベントに参加してくれたお友達もいるので、セレモニーでの整列も堂に入ったもの。今回は人数が多いため、セレモニー中の「ソング」は省略し、短時間に終わらせました。


そのあと、杉山神社の会館の1階2階をお借りして、ディスタンスを保ちつつ工作を行いました。

プラバンを使った簡易フェイスシールドと、ペットボトルと100均の空気入れを使った空圧式水鉄砲!

かっこいい水鉄砲

フェイスシールドは額あてのスポンジ付き。

出来上がったら、水鉄砲をもって神社下の公園に行きました。お待ちかねの水遊び大会です!

最初は、鉄棒に吊る下げられたおやつの袋めがけて水鉄砲でシューティング!

みんな作ったばかりのフェイスシールドをつけ、水鉄砲を抱えて並び、

目標!紙テープ! 紙テープを濡らして切って、おやつを落とします!

READY ・・・・GO!!

奮闘中の写真は撮れませんでしたスミマセン(カメラマンが流れ弾(水)に当たりたくなくて避難したため)。

ポンプをシュッシュッと押して水を飛ばし、テープを切って、全員、お菓子袋をゲーット!


そして次は、水風船大会です!

去年に引き続き、あやしいおじさん登場。

逃げまわるあやしいおじさんに水風船を投げます!

ア痛ーッ!イタッ!当たると結構痛い!

いい投球フォーム

ひゃー参った!
おじさんを撃退できた後は、カブスカウトが「狙っていいよー」と自らマトになってました!

水風船を何度もおかわりして、公園を走り回って遊びました。

そして、最後は、「後片付け大会!」
みんなで一斉に、飛び散った水風船のカケラを拾ってお掃除!

「来た時よりも美しく」、それがボーイスカウトの鉄則です。
みんなで掃除をしたら、あっという間に細かいかけらも拾えて、きれいになりました。
側溝に落ちて手が届かない風船のカケラは、大人のリーダーが側溝のふたを上げて掃除してくれました。


きょうは久しぶりに、大勢で外で走り回って遊ぶ活動ができました。やはり大勢での活動は楽しいですね!

参加してくださったお友達、ご家族のみなさん、ありがとうございました!