ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年6月15日月曜日

2020/06/14(日) 野営場にて上進式(改)

野営場にて、上進式(改)を行いました。

新型コロナ感染対策の活動自粛のために、3月に行う上進式が実施できず、やむを得ず5月にZOOMを使ったオンラインミーティングの形式で実施しました。しかし新年度の指導者紹介などはできませんでした。なによりも、画面越しでなく、上進するスカウトに直接おめでとうと言いたいという気持ちが皆にありました。
そのため、あらためて野営場にて上進式を行いました。

感染症対策を第一に考え、短時間の集合とし、対人間隔を十分にとることを前提に、各自マスク必着・手洗い用の水を各自ペットボトルで持参、手指消毒アルコールも準備。オンライン団会議でこれらの注意事項を挙げ、事前計画を立てました。

そして発団式以来4か月ぶりに全隊が集合した団行事が実施できました。
受験や大学の遠隔授業等で多忙なベンチャー・ローバースカウトも出席してくれました。

セレモニーを短縮するため、国旗掲揚はセレモニー前に行いました。
いつもより一層間隔をあけてU字集合。制服とマスクを直します。

新年度のリーダーを発表。
続いて上進式です。ボーイ隊に上進するスカウトが隊長の前でちかいを立てました。
そして無事ボーイ隊に迎え入れられました。
隊長との握手は、このご時世なので、エア握手でした(笑)。

続いて、閉会セレモニー。カブ隊の表彰です。チャレンジ章の授与と、皆勤賞、精勤賞の授与です。

途中雨が降ってきましたが、無事にセレモニーを終了しました。

本当に久しぶりの野営場、制服姿のスカウトたちとの対面です。せっかくなので記念写真。
マスク姿のスカウトとリーダーたちが並び、離れた所で育成会の方たちがカメラを構えます。
「写真とるとき一瞬だけ、マスクを外して笑って!」
「マスク外したら息止めてて!」 ←無理難題ふっかけられてました
「はい!撮るよー!」
一瞬だけマスクを取って記念撮影! そのあとサッと解散!
集合から記念写真まで約40分。
短い時間でしたが、スカウトたちは久しぶりに野営場の広場に立てて、また、お互い顔を見ることができて、楽しそうでした。

今後も6月中はまだ活動自粛期間につきオンライン集会がメインとなります。早く通常の活動ができるようになりますように!!