ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年6月9日火曜日

2020/05/31(日)カブ隊・ボーイ隊 WEB隊集会

カブ隊のオンライン集会。


カブ隊では、世界国々について調べてきたことをみんなに発表してもらいました。
好きな国を調べて来るのが宿題で、ロシア、オーストラリア、ハワイについての発表です。
それぞれ国や地域の地理、気候、自然、歴史、生活、料理、産業、観光名所
などの特徴を発表しました。

ロシアについて詳しく調べてきたスカウトの発表後、
「ボルシチとか食べたことある?」とリーダーの質問に「あるよ!給食に出た」という答えにリーダーたちは「おぉ!?」とびっくりしていました。

また、Google Earthを画面共有にして、その国のスポットなどを見てみました。

まずは宇宙から見た丸い地球からズーーーム!して、横浜市緑区のごはん塚(我が95団の野営場があります)のあたりを見ました。ズームしていくと、野営場にテントが見えます。「あー誰か居るねぇ」「俺?俺?もしかして俺?」とワクワクしていました。
Google Earth Proでイメージを過去に遡ってみたところ、テントが写っているのは2018年春ごろの航空写真のようですよ。キャンプしてたのかな?)


地球儀から、野営場の目印「ごはん塚」をズームアップ!
野営場にテント発見!
そこからいっきにロシアに飛び、エルミナージュ美術館の様子を見ました。
エアーズロックや、ダイヤモンドヘッドの様子も見ました。


「エアーズロックは、今は入れません(観光客の入山禁止措置)」という説明に対して、「ストリートビューなら見れるんじゃない?」とつぶやくスカウトがいたり、さすがIT機器に慣れた現代っ子です。


その後はボーイ隊にも参加してもらい、「ワードウルフ」というゲームを行いました。
ボーイ隊の出してもらったお題についての話をしながら、ウルフ(鬼)が誰かを当てるゲームです。



「エスカレーター」(市民・4人)「エレベーター」(ウルフ・1人)に分かれた時には、ウルフは当てられてしまいましたが、ウルフの子が市民のお題を「エスカレーター」と見事に当てる事ができたので、逆転勝ちしました。




いまは、オンラインでできる活動やゲームなどを手探りで計画し、実施しています。
みんなが野営場や集会所に一堂に集まって活動ができる日が待ち遠しいです。