横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2019年4月8日月曜日

2019/04/07(日) ボーイ隊・菊賞授与式

親子DEクッキングがお開きとなったあと・・・・

わが95団のスカウトが菊章を取得したので、その授与式を行いました。

ボーイ隊・ベンチャー隊のスカウトはその活動実績やスキルに応じて、二級・一級・菊章(キクショウ)・隼章(ハヤブサショウ)・富士章(フジショウ)とランクアップします。

(富士章が最高位で、これを取得したスカウトは東宮御所と総理官邸を表敬訪問し、皇太子殿下と総理大臣にご挨拶できます。ちなみに95団の団委員長も富士章を持っています!)

菊章授与のために、横浜地区から委員の方がわざわざ来てくださいました。



「おめでとう!」「がんばったね!」
学校や部活とボーイスカウトの並立には難しい時や大変なときもあったと思います。それでもやり遂げたスカウトに、皆から祝福と称賛の拍手がおきました。

菊章進級章。

左胸に輝く菊章ワッペン。

団の皆で、がんばったスカウトを「弥栄三唱(いやさかさんしょう)」で讃えました。
(Youtubeに飛びます)

ボーイスカウトではおめでたい時や称賛の意を表すときに「弥栄(いやさか)三唱」を行います。




そして、野営場の奥ではボーイ隊に入団するスカウトの入団面接が行われました。これからガンバってください!