横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2019年4月7日日曜日

2019/04/07(日) イベント/親子DE野外クッキング!

第1回「親子DE野外クッキング!」を実施しました!



95団の野営場(鴨居キャンプ場)は桜が満開。春爛漫です。

参加のご家族の集合前に、ボーイ隊が野営場にテントを立てました。




10時に参加者が集合し、スカウトたちと一緒に開会セレモニーに並んでもらいました。

セレモニーの後は、みんなで体を動かすゲームをしました。

ゲームがひと段落したら・・・
カブといっしょにカートンドッグづくり。体験参加の子供たちも、キャベツを刻んだり、パンにキャベツやソーセージをはさんだり。
キャベツを切ったり、パンにキャベツとソーセージをはさんだり。
ホットドッグをアルミホイルで二重に包み、牛乳パックに入れ、マッチで火をつけます。
うまく火が付き、ホットドッグが温められていきます。
マッチで火をつけるのがはじめての子もいて、マッチを擦るときの角度や、火が付いてからのマッチの持ち方を何度も練習していました。
外側の牛乳パックが燃え尽きるころには、ホットドッグもしっかり加熱されています。
アルミホイルからとりだして並べます。

それ以外にも、スープや、ダッチオーブンのリンゴのケーキが準備されています。

下にりんごの薄切りが敷いてあり、溶けてジャムになっています。

 またボーイ隊が鶏もも肉のダッチオーブン焼きを準備しました。
焼き上がり。こんがり大成功。



取り分けや配膳でちょっと時間がかかってお待たせしちゃいましたが、みんなそろって「いただきます」をしました。
スープも、自分たちで作って焼いたカートンドッグも、取り分けた鶏肉&野菜も、りんごケーキも、おいしかった!
いただきます!

参加してくださったご家族のみなさん、ありがとうございました!