ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021-06-05

2021/05/30(日)カブ隊・ボーイ隊/合同訓練ハイク

今日はボーイ隊、カブ隊でミニハイクを行いました。ボーイ隊が事前に計画しておいたルートを、コンパスと地図を見ながら歩き、目的地の三角点までたどり着く訓練ハイクになります。

途中で歩測の訓練も行うため、まずは自分が10mを何歩で歩くのかを確認し、1歩の長さを割り出しました。

そして「橋の長さが何mかを歩数で出す」、「計算した歩数で700m歩いて、地図と合っているか確かめる」という2種類の訓練を行いました。スカウト達は割と近い数値を出せていました。


途中道を間違えましたが、地図を確認して引き返し目的地に到着。 

三角点は石に十字のマークがついていました。山の頂点などによくあるこの三角点、昔は三角測量の基準として使われたそうです。


ハイクの後は、ロープを使ったゲームで盛り上がりました。一人ずつ両端を持ち、それぞれが輪っかをロープ上に作ったタイミングで、グイッと綱引きをします。この輪を作るタイミングをどうするかの駆け引きが大事で、スカウト達は何度も勝負していました。

他にも、問題と同じ形の葉っぱを探して来るネイチャーゲームや、目をつぶって東西南北の指示通りに向きを変えられるか競うゲーム、1分あてゲームなどスカウトスキルを使ったゲームを行いました。カブスカウトもボーイ隊に負けず、楽しく活動ができました。