ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年8月30日日曜日

2020/08/30(日)鶴見川河川敷草刈り

毎年 年に数回行う河川敷土手の草刈りですが、今年はコロナの影響で初夏に実施できませんでした。

夏も盛りとなり、雑草がかなり伸びているので、育成会とリーダーや団委員で草刈りを実施しました。

男性が草刈り機で土手部分の雑草を削ぎ、女性たちが刈った後の草をまとめたり、掃除していきました。

かなり暑かったので、たびたび木陰で休憩しお茶やスポーツドリンクなどを補給しながらの作業でした。

草を刈ったあとの土手にハトやムクドリが集まり、地面をつついていました。

河川敷のくるみの木には青い実が鈴なりでした。青い実の中に茶色の胡桃が入っていて秋に熟成します。(殻が非常に厚くて硬い鬼胡桃です)


ボーイ隊は河川敷に集合し、隊の打ち合わせや今後の計画などを話し合い、その後


草刈りに合流して、清掃や側溝の掃除などを手伝いました。

水色のTシャツは、一昨年の日本スカウトジャンボリーに参加したときの「神奈川5隊」のお揃いTシャツ。


また、今回の草刈りには、95団OBの高校生がボランティアで手伝いに来てくれました。

リーダーや団委員の中には何年かぶりに顔を合わせた人もいて、その成長にびっくりしていました。

スポーツマン体型になっててびっくり!


団を離れてもたまに顔を出してくれるのは本当にうれしいことです!


参加してくれた皆さん、お疲れさまでした~!🍺💕🍺