ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年8月24日月曜日

2020/08/23(日)カブ隊 ランプシェード工作

スカウト体験参加のご家族2組を迎えての活動でした。
野外工作の予定でしたが、降雨が心配だったので、場所を野営場から杉山神社の鴨居自治会館に変更しました。

フェイスシールドをつけてもらってセレモニー。それから、机といすをだして、工作を開始しました。


風船をふくらまして、紙皿(作業台)に乗せます。

ちぎった和紙を風船に貼り付け、糊を塗っていきます。

風船の形にまんべんなく白い和紙を貼り付けたら・・・・

その上に、色とりどりのお花紙や折り紙を好きな形に切って貼り付けていきます。


色とりどりで、個性的に仕上がりました。

糊が乾いたら、内側の風船の空気を抜きながら、はがして取り除きます。天気が良ければすぐ乾いたと思うのですが、本日は残念ながら雨模様で思うように乾きませんでした。

なので、風船にセロテープを貼って安全ピンなどでプシュッ!と穴をあけ、空気を抜く作業はおうちでやってもらうことにしました。ランプシェードとして使ってもらえるように、小さいキャンドルライトも渡しました。


工作のあと、室内で「ディスタンスを保ちつつできる」ゲームをしました。

後出しジャンケン5連戦!

 大人は脳トレ状態😣ですが、こどもはラクラクできて、凄い!
続いて、ジェスチャーゲーム!
「象が掃除した」とか「猫がサッカーした」とか、かなりシュールかつ難しい問題にチャレンジしていました。

そして、閉会セレモニー。体験のお友達は初めて参加したとは思えないほどピシッと姿勢よく立っていました。

2時間程度の集会でしたが、とても楽しく工作できました。
ぜひまた遊びに来てください!

カラフルでダイナミッーーク❗