ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年7月12日日曜日

2020/07/12(日)カブ隊 久々の野外活動/ロープワークと計測

今日は本当に久々のカブ隊の野外活動となりました。体験入団中のビーバーさんも参加してくれて、まずはゲーム。
 赤白の紐を手旗がわりに、「赤上げて白上げて」ゲームをやりました。紐なので、「赤回して」などバリエーションをつけていました。

 ハンカチならぬ「ロープ落とし」をやりました。距離をとっているのでまわる円も大きめです。大人はへとへとです。


その後はカブで「計測」の課題をやりました。
まず1歩の間隔を測って、10m分の歩数を計算します。
その歩数分歩いてみて、10mを測る歩測をやりました。

1回目はみんな数mのかなりの誤差!
最初に測った1歩分と、実際に歩測するときの歩幅が全然違いました。
その失敗も含め、2回目のチャレンジではほぼ1m内にみんなおさまりました!


その後はロープワーク。オンラインでやった「もやい結び」と「ふた結び」ですが、なかなかマスターできず…また来週の課題となりました。

マスクをし、距離をとりながらの活動は難しい面もありますが、出来る限りでの対策を取りながら、活動をしていきたいと思います。