ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年5月15日金曜日

新型コロナウイルス緊急事態宣言に伴う活動自粛と、Web集会

 5月4日、政府対策本部は新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の5月31日までの期間延長が発表しました。
 これを受け、日本ボーイスカウト連盟も「これまでの活動自粛を全県連盟で5月31日まで延長する」ことを決定し、大きなイベントや事業も中止または延期が発表されています。

 また日本連盟から各団に対しては、Web会議環境の無償提供、「おうちスカウティング」(在宅活動)の提唱などが行われています。

 横浜第95団も3月以降の集会・会議を自粛し、三密を避けたかたちでの隊集会や団会議を模索しつつ、実施しております。(具体的にはオンラインでのTV会議システムを利用したネット集会です)
 
  リンク:日本連盟「新型コロナウイルスへの対応」
  リンク:日本連盟「おうちスカウティング」

LINEやZoomを利用して、活動や、会議をしています。