横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2019年1月1日火曜日

2018/12/31~2019/01/01オーバーナイトハイク

毎年恒例、大晦日のオーバーナイトハイク。
今回は、片瀬江の島から鴨居へ。年をまたいで約30キロのハイキングです。

参加者は、ボーイ隊4名、カブのくまスカウト1名、しかスカウト1名、うさぎスカウト1名。(しかとうさぎスカウトは前半15キロだけの参加です。)

大晦日、夕方6時半に鴨居駅を出発。JRと小田急線で片瀬江ノ島へ。
がんばるぞー!
 片瀬江ノ島にて。天気も良く、風もなく、ナイトハイク日和です。

開会セレモニー
スカウトたちは、防寒対策ばっちりでおそろいの目立つ活動帽、反射ベスト、ヘッドライトと安全対策も万全です。
今回の地図。
20:30にナイトハイクスタート。
前半工程を歩き終え、年越し蕎麦休憩。

おいしそう・・・・!


ここで、しかスカウトとうさぎスカウトはハイク終了です。
そしてボーイ隊スカウトとくまスカウトは、後半15キロに挑みます。



歩くのは慣れてるし余裕だよ!(でもちょっと眠い)
仮想敵は、眠気と寒さと靴ずれ。

あと3.5キロ!
そして、2019年元旦、04:15に鴨居杉山神社に到着。
くまスカウト(小5)も30キロ完歩しました。

閉会セレモニー。外はまだ真っ暗です。
閉会セレモニーのあと、日の出まで鴨居会館で休憩しました。
杉山神社境内では初詣参拝のかがり火やテントなどの撤収作業が行われていました。

そして、皆で06:51(横浜市緑区)の日の出を境内から見て、解散しました。
今年も、けがや事故・遅延などもなく、全員が目標行程をクリアし、そろってゴールできました!
スカウトたちの一年間の活動、安全計画立案や訓練の成果がでた結果だと思います。