横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2018年9月2日日曜日

2018/9/2 夏季キャンプ報告会

今日の活動は、夏に実施されたキャンプの報告会です。

まずはカブ隊から。8月11日~14日に山梨県都留 宝の山ふれあいの里で行われたカブ隊キャンプの報告です。

カブがキャンプ中に見つけたキノコや虫について、調べた結果を報告。
鳴き声も実演してくれました。
熱演するスカウト。
また、夏キャンプ中に雨でキャンプファイヤーができなかったので、やるはずだったスタンツをここで披露してくれることになりました。
熱がこもった演技。

熱演のあまり、花道にまで進出。


続いて、ボーイ隊。

8月4日~10日に石川県珠洲市で開催された第17回日本スカウトジャンボリー(17NSJ)に神奈川第5隊として参加したスカウトの報告です。

参加者延べ1万3千人(うち海外からのスカウト6百人)。
興味のある方はぜひボーイスカウト日本連盟17NSJ特設サイトで写真や動画をご覧ください。

わが団のスカウトたちの感想は、

「テント6泊のジャンボリーより、1泊の事前訓練キャンプのほうが、断然、ツラかった」※1
「サンドアートのテーマが『団所在地で有名なもの』だったので、シュウマイを作ったが、全然似なかった」※2
「一番美味しかったメニューは、ゴーゴーカレー」※3
「ジャンボリー会場内ならどこでも、誰かが突然『元気のミナモト!』と叫ぶと、大声で『ゴーゴーカレー!』と合言葉のように返すのが流行してた」※4
「閉会式の最後に花火が思ってたよりたくさん上がった」※5

※1(6月に三浦で訓練キャンプを行ったのですが、豪雨でテント雨漏り、蚊とブヨに悩まされた)
※2(ジャンボリー会場にはイベントコーナーや体験コーナーがいろいろ用意されてていて、砂浜で開催された砂で大きい像を作るサンドアート体験に参加した)
※3(ゴーゴーカレーがジャンボリーの公式サポーターで、食事にレトルトカレーが提供されたようです。またジャンボリー前の時期にはゴーゴーカレー店内のディスプレイに日本スカウトジャンボリーのCMも流されていたとのこと。)
※4(全国のスカウトの心にゴーゴーカレーが刻み込まれたようで、なかなかの宣伝効果を得たのではないでしょうか)
※5(閉会式の様子はYOUTUBEに動画が上がっています。最後に打ち上げ花火がたくさん打ちあがり、スカウトたちの印象に残っているようです。また初日の開会式やナカ日のスカウト大集会の様子も動画が上がっています)
第17回スカウトジャンボリーYoutube動画 開会式 ジャンボリー大集会 閉会式 


追記。
日付が前後しますが……。
8月3日夜、ジャンボリー参加隊の集合時。神奈川第5隊、記念写真!
小6から中3までが20数人、そして高校生が4人。
同じ場所に別に2つの神奈川派遣隊も集合しており、それぞれの隊がこのあとバスに乗り込んで一路、石川県のジャンボリー会場に向かいました。