ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2017-07-22

2017/07/22(土)ビーバー隊 セミ羽化観察

最近は毎年、夜間にセミ羽化の観察をしています。
夜に集合して、杉山神社の階段下にある天満宮の大きな木を見に行きます。

今年も、いました!
幹や葉っぱに蝉の幼虫が止まって、背中から白い羽根をのぞかせています。

茶色い幼虫の殻の背中が割れて、白いからだが見えてきます。身体を逆さまにのけぞるようにして殻から出てきます。

身体が出ると、足でしっかりつかまってじーっとしています。

風で枝葉が揺れるので、落ちやしないかとドキドキします。

スカウトたちは「落ちないようにしっかりつかまれー」「がんばれー」と声援を送っていました。


時間がたつにつれて、丸まった小さい羽根が次第にピンと伸びてきます。

更に時間がたつと、体が茶色く、羽根は透き通ってきて、みんながいつも見ているセミになります。

背中が割れてから羽根が伸びきるところまで2時間程度で観察できます。


この日は、観察の合間に紙筒ランプシェードの工作と、花火をしました。