ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2017-07-01

2017/07/01(土)ビーバー隊 消防署見学と通報訓練

今日は緑消防署鴨居消防出張所にご協力いただき、消防署の見学と、119番通報の訓練を行いました。

まず、消防所のお仕事や防災の心構えなどについて簡単なレクチャーをしていただきました。

それから119通報訓練、火事や病気などの緊急時に119番に電話をする練習です。

スカウトが実際に受話器を持ち電話をして、部屋の反対側にいる所長さんが消防本部のオペレーターと同じように受けてくださいました。


「もしもし」「はい、119番消防署です。火事ですか、救急ですか?」「あ、えーっとー、火事です!」

通報の時に言わなきゃならないのは、名前と住所と……事前に頭で予習していても、実際に受話器を持つと意外に出てこなかったりします。

スカウトたちはじゅんぐりに練習しました。

支援で参加してくれたローバースカウト(大学生)や、保護者の方々も、チャレンジしました。

実際に火事などの緊急時には、大人でもパニックになって住所などが言えなかったりするそうですので、こういった練習は必要だなと思いました。

そのあと消防署の中を見学させていただきました!

銀色の消防服を着させてもらってちょっと自慢げ。


消火器の扱い方の練習もさせていただきました。


最後に消防車の前で、所長さんと記念写真。

ほんとうにありがとうございました!