ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

●2009年~2013年<カブ隊>記事


 カブ隊2012年 

■2012年10月08日 上進式

2012年の新たな活動が始まります。今日は、これまでカブ隊として活動していた4名がボーイ隊へ上進します。そして、新たに3名のスカウトがビーバー隊から上進してきます。
これから1年間、新たな指導者とともに、はりきって活動していきましょう。v(^_^)v

1)新たなメンバー。都合で出られないスカウトもいたけど、これからみんな、楽しく元気に活動しよう!!
2)カブスカウト卒業組み 上進してもっとたくましくなってくれ。期待してるから。
3)新たな指導者殿。よろしくお願いいたします。



■2012/05/20 団バザー
鴨居駅近くの鶴見川河川敷で恒例の団バザーを開催スカウトの体験ツアーも実施したり、沢山の屋台を出したりと大変盛り上がりました。





■2012/05/04 横浜みなとまつり
昨年は東日本大震災の影響で中止になり、1年ぶりのみなとまつりに横浜地区のボーイスカウトの代表が集まりパレードに参加しました。95団からもベンチャー隊、ボーイ隊、カブ隊から代表が参加!!



■2012/04/22グリーンラインスポーツ大会
今回は近隣のボーイスカウトのカブ隊がくろがね青少年スポーツセンターに集まってスポーツ大会を実施。カブスカウトだけで100名以上集まり、同じボーイスカウト活動をやっている仲間ともすぐに友達になりちょっと寒かったけど暖かい料理も用意してくれて楽しい時間を過ごしました。幹事の横浜120団の皆様ありがとうございました。

各団代表スカウトによる選手宣誓
 初めに同じチームなった仲間と手作りの名刺交換





■2012/04/08 隊集会
毎月最初の隊集会は各隊集まって近くの公園清掃します。いつも清掃後は保護者の方が簡単な料理を作ってくれ河原などで昼食。ご飯を待っている間、ビバーの小さい子やボーイのお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをして遊びます。




■2012/03/11 救急法講習
今日で東日本大震災からちょうど1年になりました。改めて震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

今日は野営場で神奈川県の赤十字の方から救急法と無線訓練を学びました。




■2012/02/25 スキーツアー
横浜95団のスカウトとその家族でバスを貸切り、静岡県のイエティスキー場へ行きました。ビバースカウトとカブスカウトの殆どが初めてのスキーと言うこともあり大喜び!保護者の方も久々のスキーを楽しんでました。また来年皆で行きたいですね。




■2012/01/15 地区ラリー 
横浜市内のボーイスカウト達が新横浜の公園に集まり地区ラリーを開催しまた。

横浜95団からカブ隊も参加、当日自分で作った凧で風が少なかったのが残念ですが大人も子供たちも何年ぶりかの凧揚げで結構楽しみました。



■2012/01/08 初詣&凧作り
今年初めの活動は横浜95団のスカウト全員で近くの杉山神社行き、それぞれ今年の抱負を絵馬に書いて初詣。

その後地区ラリーで凧揚げ大会に参加するためみんなで凧作りをしました。


 カブ隊2011年 

■2011/10/30 赤い羽根募金活動



■2011/09/17  猿島ハイキング 
今期最後の活動で猿島へハイキングへ行きました。上進する熊スカウトと大人も子供も楽しい思い出となりました。

来月からは新しくカブスカウトも加わりスタートします。





■2011/08/12-15 夏季キャンプ







■2011/07/17 鎌倉ハイキング 
江ノ電に乗り長谷駅から大仏を見た後、鎌倉をハイキング。天気も良く気持ちいいハイキングでした。



■2011/6/25-26 野営場キャンプ
鴨居駅近くの95団が保有する野営場でボーイ隊と合同でキャンプを行いました。

自分たちでテントを建て二組に分かれてそれぞれオリジナルカレーを夕食に作りました。



■2011/5/22団バザー




■2011/3/27 東日本大震災募金活動
年に数回赤い羽根募金を行っていますが、今回鴨居駅、人道橋、ダイエー前で手作りの横断幕も作り募金活動を行いました。

活動終了後、子供たちに節電について話し合いました。


■2011/2/11 発団式 
久々の更新です。2月11日は初団式。初団式は横浜95団の誕生日に行う行事で当日は雪の中ボーイ隊、指導者は気合を入れて半そでで式典に参加、ある意味思い出になりました(笑)


 カブ隊2010年 

■2010/9/26 こどもの国にて 
9/26 こどもの国へ行きました
33期最後の活動は、こどもの国へ行きました。
今期最後の活動なので、お別れ会をかねて
サイクリングあり、ソフトクリームありのカブ隊にしては贅沢な活動をしました。
他の団のスカウトにも会い、そのたびに挨拶をかわしました。
ボーイスカウトの仲間がたくさんいることにも気づけたのではないでしょうか。
お天気にも恵まれ、とても楽しい一日となりました。
来週はいよいよ上進式です。
一年前をなつかしく思います。
一年たって、スカウトたちはみんなとても大きくなりました。
来期も元気に活動しよう!



■夏キャンプに向けて (2010/08/07)
一年間の総まとめである夏キャンプが近づいてきました。
カブ隊の活動も夏キャンプに向けて準備を始めました。
夏キャンプ地は川のそばということで、7月11日の活動で魚を捕まえるやなを作りました。
キャンプ場の夜は星が良く見えるかなというのも期待の一つです。
星に興味を持つために、7月17日の活動では天体望遠鏡で月を見ました。
天体望遠鏡はローバースカウトが明るいうちから準備してくれました。



■2010/6/20 観音崎ハイキング 
観音崎ハイキングwithボーイ隊
地図を見ていざ出発!


ボーイ隊のお兄さんたちと一緒に観音崎に行ってきました。
スカウトたちは浦賀駅で指令書を受け取りました。
指令書にはハイキングのゴール地点と地図が書かれていました。
一時間強歩いてたどり着いたゴール地点「観音崎」には
昼食のバーベキューを用意してくれているリーダーたちがいました。
くまスカウトたちは焼きそば作りの手伝いをしました。
磯の生き物を色々みつけることもでき、楽しい一日となりました。


■合同キャンプ (2010/4/17~18)

今期カブ隊二度目のキャンプは、キャンプ場まで自転車で移動しました。
片道約8キロをサイクリングです。
青少年野外活動センターに着いてからボーイ隊とビッグビーバーと合流しました。
テントをたてたり、野外料理をしたり、アスレチックで遊んだり、キャンプファイヤーをしたり、楽しい一泊二日をすごしました。




■サイクリングに向けて (2010/4/11 隊活動)

次回キャンプではサイクリングを行います。
その準備として自転車について勉強しました。
副長から道路標識と自転車について説明を受け、40分程度の短いサイクリングを行い、団体での一列走行の練習をしてみました。
大勢で一緒に走行する場合は、自分の走りたい速度と全体の速度が違うことでしょう。
自転車訓練であると同時に、仲間へのおもいやりも訓練しましょう!



■野外でピザ作り! (2010/04/10)





■鎌倉ハイキング (2010/04/10)




■グリーンラインスポーツ大会 (2010/2/21) にカブ隊が参加しました!





■スポーツ大会に向けて (2010/2/14)




■発団式(2010/2/11) 開催しました





■冬を楽しもう! 2010/1/31 活動報告





■冬を楽しもう! 2010/1/17 活動報告



■新年式に参加しました





 カブ隊2009年 

■クリスマス会に向けて・・・ パート2
12月二回目の活動は来週のクリスマス会にむけて組ごと劇の練習をしました。
スカウト各自小道具やお面、衣装などを工夫して作ってきました。
本番が楽しみです。
組ごとの活動を行なうことで組の結束をかため、6人の仲間がみんなでかかわりあっ
て、一人ひとりが大切な組の一員となるよう、これからも組集会をしていこう。



■クリスマス会に向けて・・・
12月は団行事のクリスマス会があります。
クリスマス会では、各組劇の発表をします。
今日は、何の劇にするか話し合いました。
そのあとは、大根の収穫にいき、お土産にたくさん持ち帰りました。
育ててくださった団委員さん、調理してくれるお母さん、そして太陽、土、水・・・
たくさんの感謝の気持ちでおいしくいただいてね!



■3隊合同でのデイキャンプ
11月7日、8日は今期はじめてのキャンプでした。
テントに泊まる「野営」です。とてもよいお天気でよかったですね。
まずは自分たちが泊まるテントをたてました。
カブスカウトだけではたてられないので、ボーイ隊のお兄さんスカウトに
教わり、お手伝いもしていただきながらたてました。

だんだんテントらしくなってきたわれらの「家」にわくわくです。
夕方からはビーバー隊も合流し、みんなで手分けしあって夕食を作りました。
そしてランタンのあかりのもとでおいしくいただきました。
食事のあとは、ボンファイヤー、そのあとはテントの中で静かに楽しく遊んでから眠りについたのでした・・。

次の日もとてもよいお天気でした。
ボーイ隊のお兄さんたちが作ってくれた朝食をいただき、テントの中を片付けて点検を受けました。
副長からテントの中を風通しよくするんだよと教わりました。
朝礼をしてから、テントのたたみかたを教わりながらたたみました。
その後は工作をして解散となりました。

はじめてのキャンプ、スカウトのみんなは楽しかったかな?
寒さ・暑さ・風・日光・・・そういう自然をたくさん肌で感じながら、どうしたらもっと快適にすごせるかな?と工夫を重ね、協力しあいこれからも、楽しい野外活動をしていこう!


■ハイキング
11月最初の活動は、地元の町をハイキングしました。
ただ歩くだけではなく、道にあるサインを見つけながら進むことで、楽しく観察力や協力しあう気持ちを育てる「追跡ハイク」です。
最初はよくわかっていなかったうさぎスカウトも、進むに連れて「こっちにあるよ~」などといいながら積極的にサインを探していました。
組長にぴったりくっついて歩くうさぎスカウトがとてもかわいかったです。


たくさん歩いて疲れたスカウトもいたかとおもいますが、組で協力するということがよくわかったハイキングだったのではないでしょうか。
次回がまた楽しみですね。


■カブラリーに参加してきました
10月25日、三ッ池公園で行なわれる横浜地区カブラリーに参加しようと電車とバスを使って行ってきました。

青葉区、緑区、都筑区、港北区、神奈川区、鶴見区のスカウトが集まり、横浜開港150周年を記念して、横浜が発祥の様々なものにちなんだゲームを行いました。
これだけたくさんのスカウトが集まりました。

普段は95団カブ隊12人の仲間で活動していますが、その他にもたくさんの仲間がいることを感じてもらえたら今日は100点満点です。
現時点のスカウトが今日の感想を「寒いし遠いし雨降ってるし!」なんてことしか言わなかったとしても、スカウトたちが成長した時には、日本中に仲間がいることや世界中にも仲間がいることに気づき、仲間同士協力し合い助け合う気持ちにつながることでしょう!

午前中は小雨が降っていました。雨でも元気に遊べるように、普段からよく食べてよく寝て丈夫な身体をつくっておこう。


■クリア章とチャレンジ章
カブ隊では、クリア章とチャレンジ章という制度があります。
頑張って取り組んだことを認められ、ワッペンがもらえる制度です。
カブ隊の活動中だけでなく、家庭でおこなってもよいのです。
すすめ方は自分のペースで進めますが、
積極的に取り組んで、たくさんほめてもらえるとよいですね。


■赤い羽根募金、頑張りました


■2009/10/4活動報告
今日の活動では、整列や集合のしかたなど、基本動作を練習しました。
その合間に「しっぽとりゲーム」「ねことねずみ」「キムス」など、ゲームもりだく
さんで、スカウトの笑顔がたくさんみられました。
進歩かべかけ表の記入も始まり、33期カブ隊の活動が本格的に始まった感じでし
た!