ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021-05-27

2021/05/23(日)ビーバー隊/125団の畑で土いじり

横浜第125団のビーバー隊といっしょに、125団の畑の準備をしてきました。


中山駅近くの公園に集合し、まずは大輪です。スカウト、保護者、リーダーがぐるりと大きい円を作りました。

125団ビーバー隊の隊長さんから、「畑の神様から、手紙をもらいました」と説明がありました。「でも神様のお手紙なので、わかりにくいんだよね・・・」「みんなに見せるから、読んでもらいたいな」

ビーバーさんたちは食い入るように手紙を見て読解していました。

要するに「雑草がいっぱい生えちゃったからみんなで取りにおいで」ということのようです。神様の呼びかけに答えて、くさむしりしに行こう!

畑までのみちでは「葉っぱのかたちビンゴ」をしながら歩きました。

この形の葉っぱをみつけたらシールを貼れます。

草むらや

庭木や街路樹を見ながら、葉っぱを捜しながら歩きました。
ほとんどの子が何重もビンゴを達成していました。

畑に着いたら、長靴や軍手を身に着けて、ジャガイモ畑の雑草取りから始めました。

ジャガイモの茎や根は傷つけないように気を付けながら、雑草だけ取ります。

ジャガイモ畑の隣のスペースは、リーダーや保護者がスコップで掘り起こし耕しました。こちらは6月6日にサツマイモの苗を植える予定です。
耕した土を盛り上げて畝をつくり、平らにならして、黒ビニールを張りました。ビニールの端は土を乗せて飛ばないように固定します。


スカウトたちが一生懸命働いたおかげで、ジャガイモ畑は雑草が抜かれてスッキリ、そしてサツマイモ畑も植え付けを持つばかりとなりました!


活動の最後も、大輪で締めました!合同活動だとスカウトもたくさんいて大きい輪ができるのがうれしいです。