ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2021-05-19

2021/05/16(日)カブ隊/新治ハイキング(125団と)

今日は125団のカブ隊に参加させていただき、「新治市民の森」をハイキングしてきました。

125団の組長があらかじめ考えておいてくれたルートを、地図を見ながら歩きつつ、フィールドノートに目についた様々な自然のものを記録して行きました。



スカウトは特にグミの実の収集にハマり、「ポイフルだ~」と何個も集めていました。葉っぱの形を覚えていないとついつい通り過ぎてしまうので、グミ集めで観察眼がきたえられたかな??グミの実はほんのり甘くて美味しかったです。



途中で1歩の長さを測り、歩いた距離を出す歩測も行いました。長い距離、20m、5mとやってみましたが、歩き方の変化で長さも変わり、一定に歩くというのがなかなか難しかったです。

お昼をはさんで、追跡サインを使った宝探しゲームを行いました。追跡サインとは、木の枝や石、草などを使って作る、矢印などの道順のサインです。交代で問題を出し合いました。


新治市民の森は自然がいっぱいで歩きごたえがあり、小雨の中でも気持ちいいハイキングになりました。


今回は、125団のカブ隊に参加させてもらい、とても充実した活動をすることができました。