ボーイスカウト横浜第95団は、横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。
入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2020年1月1日水曜日

2019/12/31~2020/01/01オーバーナイトハイク

95団のスカウトの大晦日恒例行事、オーバーナイトハイク。
2019年は東京タワーからのスタートです。横浜鴨居まで約31.2km。

 スカウトたちは食事などを済ませて夜7時に集合し、浜松町まで電車移動しました。
ガンバルぞー!
JR浜松町から東京タワーまで徒歩移動。ここで開会セレモニーを行いました。
夜9時、気温約4度。風もあり寒いですが、セレモニーなのでビシッと制服(半そで)です。
(しかもカブ隊は半ズボンです)

ちなみに東京タワーの正式名称は「日本電波塔」です。
足元から見上げる東京タワーは壮観でした~。
セレモニーの後、防寒の服に着替え、反射ベストやヘッドライトなども着用していよいよスタートです。
国道1号線をひたすらまっすぐ南下。

年が変わり2020年。
深夜0時半頃、前半16キロがおわったところで、年越しそば休憩です。
今年はコンビニでカップ麺。
前半は風が強くて寒さ厳しく大変だったようですが、後半ルートに入る頃には風も止み、暖かく感じました。
後半、岸根のあたり。いいペースで進んでいます。
1月1日朝5時40分、ひとりも脱落者が出ることもなく、無事予定通り鴨居杉山神社にゴール。 全員揃って閉会セレモニーができました。
日の出前午前6時、気温3度、でも制服なので(以下略)。


今回の野帳(地図)です。


杉山神社から見た初日の出。あけましておめでとうございます。
今年もスカウトたちにとって実りの多い活動ができますように!