横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2019年6月24日月曜日

2019/06/23(日)合同活動 清掃奉仕・河川敷草刈り

本日は清掃奉仕活動と、育成会行事の河川敷草刈りです。

まずは河川敷でセレモニー。

その後ボーイ隊は河川敷の草刈りの手伝いに行きました。
カブ隊は「鴨居まち研」の皆さんにご挨拶をして、駅周辺のごみ拾いを行いました。
鴨居まち研」の皆さんは、駅や河川敷の清掃、駅コンの企画、公園清掃や花壇の手入れ、歴史探索イベントの実施など地元鴨居のまちづくりの活動をしてくださっています。

駅と

公園と

河川敷の農道でもごみを拾いました
河川敷の土手では、指導者や保護者の大人が刈り機を使って伸びた雑草を刈り取っていました。
ボーイ隊は刈り取った草を袋に詰めたり、側溝に詰まったドロを掃除しています。


草を刈った後の作業も大変です

ごみ拾いをしながら河川敷に移動したカブ隊も、草を袋に入れたり、草刈り後の土手を掃除したと作業を手伝いました。





この後、カブ隊とボーイ隊は次回活動の計画を話し合いました。

スカウトたちは河川敷で四葉のクローバーを探して、たくさん見つけました!
次回活動は、カブ隊は野営場でキャンプ、ボーイ隊は潮干狩りに行く予定です。