横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2018年12月16日日曜日

2018/12/16(日)クリスマス会

毎年95団クリスマス会は竹山幼稚園をお借りして実施しています。

今年は「クリスマスの意味を知ろう」というテーマで、教会の牧師さんもお招きしてお話をしていただきました。

午前中は開会セレモニーと、みんなで屋外ゲーム。
セレモニーでは表彰されたスカウトに弥栄(いやさか)を送りました。
いやさかへの返礼

みんなが大好きな「ねことねずみ」ゲームから始まって、ピンポン玉スプーンレース、ロープ結びレース、そしてクリスマス〇×クイズ。

ロープ結びレースは、一人ひとり指定の結び方を審判の前で結びます。



ゲームで走り回っておなかがすいたらお待ちかねのお昼ごはん。
持ち寄りブュッフェです。団からはまぜごはんと、ほっかほかの野菜の鳥白湯スープが提供されました。



そして午後の部はお楽しみ会です。
司会はベンチャースカウト。トナカイの着ぐるみを着るのが恒例です。

今回はボーイ隊のスカウトも着ぐるみでお手伝い。

最初に牧師先生に、「クリスマスとは何か」のお話をしていただきました。

かもい聖書教会の熊久保先生、ありがとうございました。


そして、各隊のスタンツです。(カブ隊もボーイ隊も、準備と練習を積みました!育成会も事前に入念な打ち合わせをしました・・・!)

カブ隊のクリスマス劇「BSJ」。
「USJに遊びに行こう」と思ったベーデンパウエル卿ですが、ついてみたらそこは・・・・?
着いたところは「BSJ(ボーイスカウトジャパン)」でした。

トナカイも座って観賞


ボーイ隊は「今日から俺は!」の扮装でダンス。
何度も練習を積んだスカウトたちの、息の合ったダンスのノリに、客席のカブ隊のスカウトたちも立ち上がってステージ下で踊りだして・・・・

何度か曲を繰り返すうちに、カブスカウトたちもステージに上がって、一緒に踊り出しました。最後はみんなで、キメのポーズ!

「今日から俺は!」の2人のカツラはリーダーの手作りです

育成会のスタンツは人間キムス。最初に登場した姿と、2度目に登場した姿で違うところ探します。
違うところわかるかな?


そして最後はビンゴゲーム!
今回は、升目にスカウトが数字を自由に書き込んだ用紙を使って、ビンゴをしました。


ビンゴおめでとう!

最後にサンタさんがみんなにお菓子をプレゼント。


とても楽しい一日でした。