横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2018年11月19日月曜日

2018/11/3-4(土日) ボーイ隊 大楠山ナイトハイク

11/3(土)~4(日)
横浜地区ナイトハイク。9月末に台風の接近による悪天候のため中止となったイベントですが、今回の連休にリベンジ開催されました。地区全体でボーイ隊スカウト40名ほどの参加だったようです。わが95団からも4名が参加しました。

18時半に鴨居を出発、19時半頃に京急の安針塚駅を出て23時頃山頂到着。大楠山頂上まで、地図とコンパスをたよりに歩きました。


山頂到着後は、朝までリンツー(野宿)。
95団スカウトは、ブルーシートと伸縮ツッパリ棒を持参し、簡易個人テントを作成しました。

目立つ反射板ベスト、ヘッドライトなど安全確保の準備も万全です
地図とメモ片手に出発です


到着したら報告!

ブルーシートの簡易テント。作成方法も事前に練習済です

・・・と、そこに謎の光が!


ライトアップのなか、宇宙人が降りてきました

フレンドリーな宇宙人のみなさん。

宇宙人の皆さんから水や食べ物が配られました。宇宙友好。

他の団はワンタッチテントを持ち込んだり、また寝袋とブルーシートにくるまって完全野宿スタイルだったりと、さまざまだったようです。
朝方はかなり寒くて、雨も振ったようで、スカウトは寝不足気味だったようです。

大楠山の夜明け

閉会セレモニー

今回のイベントを企画してくださった地区委員の皆様、ありがとうございました。



さてこのナイトハイクで作った簡易テント。11/11の防災減災フェスタで、ボーイ隊スカウトが参加者の方々に作り方の指南をしました。