横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2015年4月26日日曜日

2015/04/26(日)ビーバー隊 草木染めに挑戦!

今回は初めての挑戦、タマネギの皮を使って絞り染めにチャレンジします。

白い布を、輪ゴムやタコ糸で縛ります。縛ったところは色に染まらず、模様ができるはず・・・。

キッチンでは、みんなが家から持ってきた玉ねぎの茶色い皮を、鍋に入れて煮出します。茶色になるのかな?と思ったら、オレンジがかった濃い黄色、ゴールドになりました。意外なほど鮮やかできれいな色です。

その液に、ところどころ縛った白い布を入れて、煮ます。
布が黄金色になったら、いったん引き揚げて、次はみょうばんを溶かした液体で煮ます。これで色が定着します。
布はきれいなオレンジがかった黄色になりました。

実は、熱湯に入れたら縛っていた輪ゴムが切れてしまい、色が染みてしまうというアクシデントがあり、急いでタコ糸で縛りなおしたりしました。なので絞り部分がいまひとつ鮮明に出ませんでした。
なので、ぜひともリベンジしたいと思っています!
次は抹茶や朝顔の花とかも使ってみたいな!