横浜市緑区のJR鴨居駅を中心として、地元自治会後援のもと、日々、活動を行っています。ぜひ、私達のことを知ってください。そして、仲間になりませんか。入団に関するご相談、見学のご希望など、随時お受けしております。お気軽にお問い合わせください。

2014年7月19日土曜日

2014/07/19 野営場でデイキャンプと野外料理

7月19日(日) 野営場でデイキャンプと野外料理

カブ隊とビーバー隊が野営場に集まって、野外料理を楽しみました。

ビーバースカウトたちは、午後の野営場近辺で昆虫採集。目を凝らしてカブトムシやクワガタを探す! みんな真剣です!そして発見、カブトムシの採集ポイント!(場所はヒ・ミ・ツ♪)「いた!」 「みつけた!」 とスカウトの歓喜の声。むしかごを持ってきたスカウトは、かごに何匹も入れてホクホク顔です。
また、野営場内の草むらにはパッタがたくさんいます。大きい虫が苦手な子は、バッタを追いかけてたくさん採っていました。

そのあとは食事作りのお手伝いです。
スカウトたちは両手にサラダオイルをたっぷり塗り、練った小麦粉をころころ丸めて、それからおせんべいみたいに薄く伸ばし、ラップを引いた板の上に載せていきました。それを団委員が鉄板で焼いてくれました。
これで「ナン」のできあがり!。
そのわきにはカレーとホワイトシチューが深皿にたっぷり。

さらに、なんと、ダッチオーブンでこんがり焼かれた「鶏の丸焼き」!! おいしそうなキツネ色で、いい匂いが漂います!。
この丸焼きは、お肉を取り分けたあと、残った骨をお湯でゆでてスープも作り、文字通り「丸ごと」味わいました♪
スカウトたちも、保護者の方たちも楽しくておいしくて大満足の夕べでした。